2014年12月20日
バリ修行編3〜踊りはツライよ〜
バリのガムラン音楽の多くは舞踊と共に演奏され、
踊りの動きが音楽のノリに影響を与えることもあります。
Sも少々バリの踊りを習ったことがありますが、
これが演奏の練習とは違ったツラさが…。
バリの舞踊はアグムという「型」が重要で、
背中、手首、腰をそらし、膝をまげて中腰になります
(ポーズは過去の記事やフェイスブックの写真を参考下さい)。
型が上手くとれるようになるまで、何度も繰り返しポーズをとらされます。
終わった後は、階段が降りられないほどの筋肉痛に。
テープの音楽にあわせて練習するのですが、
Sが習ったバリの先生は1分程のフレーズを繰り返し練習させ、
型が崩れると「痛いね〜ごめんね〜」と後ろから羽交い締めにし練習続行。
そして私の練習中にお客さんが訪れるとバリ語で
「この子は演奏者だから(…あまり踊りが上手くないのよ)」と言っているのが聞こえる始末(涙)。
踊りはあまり上手くなりませんでしたが、10年以上経った現在、踊りの呼吸というものが
理解できるようにはなったかな。
「舞が描くもの〜バリのかたち 琉球のかたち〜」の公演では、
琉球舞踊太圭流の舞踊家の皆さんと共演しますが、
バリの音楽や舞踊との共通点や違いなど、
観客の皆さんにお伝えできたらと思っています。
踊りの動きが音楽のノリに影響を与えることもあります。
Sも少々バリの踊りを習ったことがありますが、
これが演奏の練習とは違ったツラさが…。
バリの舞踊はアグムという「型」が重要で、
背中、手首、腰をそらし、膝をまげて中腰になります
(ポーズは過去の記事やフェイスブックの写真を参考下さい)。
型が上手くとれるようになるまで、何度も繰り返しポーズをとらされます。
終わった後は、階段が降りられないほどの筋肉痛に。
テープの音楽にあわせて練習するのですが、
Sが習ったバリの先生は1分程のフレーズを繰り返し練習させ、
型が崩れると「痛いね〜ごめんね〜」と後ろから羽交い締めにし練習続行。
そして私の練習中にお客さんが訪れるとバリ語で
「この子は演奏者だから(…あまり踊りが上手くないのよ)」と言っているのが聞こえる始末(涙)。
踊りはあまり上手くなりませんでしたが、10年以上経った現在、踊りの呼吸というものが
理解できるようにはなったかな。
「舞が描くもの〜バリのかたち 琉球のかたち〜」の公演では、
琉球舞踊太圭流の舞踊家の皆さんと共演しますが、
バリの音楽や舞踊との共通点や違いなど、
観客の皆さんにお伝えできたらと思っています。
Posted by バリコバリオ at 10:53│Comments(0)
│ガムランとは
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。